一般社団法人 湘南くらしのUD商品研究室
HOME
2018年11月11日
 
吉田礼子さん(SUDI主任研究員)、卒寿おめでとうございます!

元気と勇気を与えてくれる吉田研究員に感謝の気持ちをこめて。


主任研究員 島田ひとみ

 SUDIメンバーの心の支えである吉田さんを囲み、90歳のお誕生会を神谷町の北大路・虎の門茶寮で行いました。薔薇と吉田さんが大好きなアルストロメリアの花束を贈呈、吉田さんからは手作りの絵葉書がメンバー全員に配られました。 

 
 
 
たいへんお元気な90歳でいらっしゃいますが、何か秘訣は?
―特別なことをしてきたつもりはなく、ごく普通の生活を送っています。今でも自分で買い物にいき、料理をし、きちんと食事をとっていますよ。

介護保険を使っていらっしゃいますか?
― 一昨年健康を害して今、要介護1です。自宅のお掃除に来ていただけるのは有難いですね
デイサービスは年寄りの幼稚園みたいで楽しくないので(笑)介護のリハビリに行きますが、記憶力とか脳の働きを強める遊びのような軽い運動をして、体操マシンを使って自分に足りない足の筋力を鍛えたりしてきます。
美しい絵葉書は、どのようにして作成するのですか?
―ちぎり絵をもう40年以上やっているので、作品がたくさんたまっています。スキャナーでパソコンに取り込み、フォトショップを使って加工して葉書に印刷します。

素晴らしい!吉田さんの世代でパソコンを使いこなす方はそうそういないですよね。
―はい、パソコンが使えるのが私の強みであり楽しみでもあります。わからないことがあると息子を質問攻めにしています。そうそう、携帯電話をスマホに変えようか、息子と相談しているところです。

これから先楽しみにしていることは何ですが?
―人生の終点に近くなってきました事を深く考えずに、今の一人暮らしを楽しんで、やはり自分の趣味を続けていければと思っています。

吉田さんの後に続くSUDIのメンバーに一言いただけますか?
―若いメンバーの方々は、今まで職場で男性方と対等に働いてこられた方ばかりですので、私などとは次元が違い素晴らしいと思います。SUDIは皆さんの力でこれからもっと活躍していくことでしょう。大変嬉しく思い、また安心しております。  

インデックスに戻る
TOP