一般社団法人 湘南くらしのUD商品研究室
HOME
2017年11月14日
 
画期的!「ズボンの中に、こっそりトイレ!」Mr.ユリナ―

トイレの心配から解放される


主任研究員 石川裕子

9月27日から29日まで東京ビッグサイトにて国際福祉機器展が開催され、今年はどんな新商品があるのかと、わくわくしながら見に行きました。その中で朝日産業株式会社が、排泄の自立を応援する、をうたい文句に開発した、トイレが心配な男性のためにズボンをはいたまま装着できる画期的な収尿器「Mr.ユリナ―」を展示していました。  
 
この商品の特徴は、
1.服を着たまま、自分で簡単に脱着できる。
2.ズボンの中に装着するので、排尿を誰にも気づかれない。
3.体に直接取り付けないので、皮膚に負担を与えない。
4.洗浄して何度でも使用できる。経済的。
5.排尿後は収尿ボトルをズボンの裾からワンタッチで外して尿を捨てるだけ。そのボトルに市販の洗浄液を入れ、軽く握るだけで内部全体を洗えるので手間がかからない。

実際に使用した人に感想を聞いたところ、「装着していることを忘れてしまうほど自然で、安心して外出できる」とのこと。トイレの近くなった中高年の外出や、 今まで漏れるのが心配でパッドを付けていた人、高速道路の渋滞などでなかなかトイレに行けないときなどに重宝であるようです。この商品は、 74歳の男性がご自分のトイレのトラブルを改善しようと考えて開発、製品化にこぎつけたそうです。 
軽くて柔らかいので、小さく丸めてバッグやポーチなどに入れて持ち運べます。必要な時にさっと出して使えるので便利と思いました。(身長に応じてSMLの3種類のサイズがあります。税抜価格12000円)  
 
女性の場合、吸水パッドを着けるなどの対策がありますが、尿漏れをケアする程度の吸水量ですので、トイレを探すまで我慢したり、おむつを履いて対処しますが、こういう収尿器があれば、長時間の外出への不安が軽減されるのではないでしょうか。女性用商品の開発が待たれます。  
 
朝日産業株式会社:〒456-0051 名古屋市熱田区四番1町目11-22 Tel(052)684-2829
パソコンで「Mr.ユリナ―」と検索  
 

インデックスに戻る
TOP